2011/9/24 おでん解禁
 
               みゆき:もう、半袖じゃ辛い感じになって来たね (´.`)

               なつみ:うん、昨日まで蝉さんもなんとか頑張って鳴いてたけど、
                    今日は全然聞こえないよ d(-. -)


               みゆき:これで、本格的に秋に突入なのかなあ!?

               なつみ:ねえ、お姉ちゃん!!
                    一応、秋の食べ物で果物だと梨、桃、ぶどうは食べたでしょ!?
                      栗は食べてないね!! 柿はまだ早い感じだけど、
                       スーパーに行くともう売ってるよ (^. ^)b

               みゆき:そうなのよねえ!! 年々、季節感が無くなって行くよね (´. `)

               なつみ:秋の果物って他に何があるの?


               え〜と、何があるかなあ!! 果物限定でしょ!? りんごはこれからだけど、一年中あるし…
                う〜ん、こう改めて考えると出て来ないね!!
                 あたしは苦手だけど、「あけび」も果物になるのかなあ? (^. ^)ゞポリポリ


               お姉ちゃんでも思い浮かばないかあ (´。`) じゃあ、果物以外なら? きのこ〜(^o^)b
                きのこと言えば松茸!! 残念ながら我が家では本物は無理だけど… (´. `)
                 他のきのこは何だか一年中出回ってるし…!! ホント、季節感が無くなってるよね d(-. -)
                  おじさんの大好物のさんま、今年はちょっぴり高いけど、外せない秋の味覚だよ… (^-^)b


 
               みゆき:秋の味覚は食材その物もあるけど、料理法も関係あるんじゃない?
                    夏はご勘弁と言う鍋料理もこれからは盛んになるし… d(-. -)

               なつみ:そうだよね、コンビニでも9月に入った途端におでんの販売を開始して、
                    それも売れてるから不思議だよね d(^. ^)

              おじさん:只今〜、今日はおでんにしよう!! 材料をいっぱい買って来たよ〜 (^-^)b

               なつみ:ワ〜イ、すっごい!! こんなに食べきれるの?
                   
               おじさんったら、明日は休みだからっておでんの材料をしこたま買って来ました。
               それも、「男買いだ〜」って、値段も見ないで自分の好きな物ばかり…。
               今日だけじゃ食べきれないから、明日もおでんだよ!! あさっては味が濃縮した汁を
               使って、煮込みうどんか、雑炊だね!! それも美味そう q(^¬^)pジュル


 戻る
 
 ホームへ
 
 
 
 
inserted by FC2 system